中国2023年十大流行語

一、「新質生産力」は2023年9月習総書記が黒竜江賞を視察中、「積極的に新エネルギ、新素材、先端製造、電子情報などの戦略的新興産業を育成し、未来の産業を育て、新たな生産力を加速することで、発展の新たなエネルギーを強化する」と提唱されました。その後、「新たな生産力」の概念が広まりました。「新たな生産力」は生産力の飛躍を象徴し、科学技術革新が主導する生産力であり、従来の成長経路を離れ、高品質な発展要件に適合するものです。数字時代のより融合的で新しい内包性を持つ生産力でもあります。「新質生産力」はマルクス主義の生産力理論に新たな含意をもたらし、新時代における中国経済の持続的で健全な高品質な発展に貢献し、科学技術革新の資源を統合し、戦略的新興産業と未来の産業をリードするための科学的理論の指針と行動指針を提供しています。

 

二、双向奔赴共通の目標に向かって、一緒に努力し、互いに近づくこと。人と人との間で使われることが多く、人々が慕い合い、親しくなりたいという美しい願いを表しています。2023年11月、中米元首サンフランシスコ会談期間中、米国友好団体の合同歓迎パーティーで、習主席は演説の中で、「善意と友好の細々とした流れこそ、広い太平洋という天険を無くし、人民の双方向の取り組みこそが、中米関係を何度も谷から正道に戻した。」と述べた。真摯な言葉は、現場の聴衆の強い共鳴を呼び起こした。個人用から国家用まで、「双方向奔赴」の使用範囲は拡張され、価値の内包は豊かに昇華された。「双方向奔赴」は両国人民が中米友好事業により積極的に身を投じ、中米関係の健全な発展のためにより多くのプラスのエネルギーを蓄積する力の源となるだろう。

 

三、人工智能大模型は人工知能の分野において、模型は超大規模なパラメータ(通常10億個以上)超強力計算資源を持つ機械学習モデルを指し、大量のデータを処理し、自然言語処理、画像認識などのさまざまな複雑な任務を達成することができます。コンピュータのハードウェア性能性向上と深層学習アルゴリズムは急速に最適化により、大モデルの発展は日進月歩となっています。一連の大模型に基づく人工知能の応用が相次いで登場し、その中でChatGPTや「文心一言」などはすでに社会生産、生活面で広範な影響を及ぼしています。大模型の一般的な応用は、プライバシー保護、情報セキュリティなどにも大きな挑戦をもたらし、関連する法律と管理措置の有効な対応が切実に求められています。

 

四、村超2023年5月13日、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州ガジュマル県で開催された「和美郷村サッカースーパーリーグ」が開幕した。「村超」は「田舎サッカースーパーリーグ」から略されたものだ。権威あるメディアの統計によると、開幕以来「村超」の単独最高入場者数は6万人を超え、全ネット閲覧は480億回を超え、Tiktok動画再生は130億回を超え、あらゆるデータは歴史的な記録を打ち立てました。「村超」は大いに異彩を放っており、「村BA」(農村バスケットボール試合)、「村排」(農村バレーボール試合)なども、驚くほどのエネルギーとユニークな魅力で急速に注目されました。「村」を冠した農村スポーツイベントの台頭は、全民健康促進、全面的な小康社会の実現、そして農村経済の振興において、重要な現実的意義を持っています。

 

五、特种兵式旅游観光文化と観光消費の回復が続き、「特殊兵式観光」が全ネットに火をつけました。このような新しい観光スタイルの核心は、できるだけ少ないコストでできるだけ多くの観光資源を享受することです。観光客は最も少ない時間を使って、最も少ない費用を使って、最も多い観光地を観光して、観光目的地で最も多い歴史文化、風土人情を理解して特殊な任務を実行しているようです。「特殊兵」は特殊訓練を経て、装備も整えており、戦闘力が強く、ある特殊任務を遂行する技術兵種の総称であり、この兵種の兵士も指す。「特種兵式」を用いて「観光」を修飾することは、「特種兵」の顕著な特徴を用いた特殊な観光スタイルの付与するものです。「特殊兵式××”また、すぐに「特殊兵式観劇」「特殊兵式会議」「特殊兵式昼休み」などの言い方が生まれ、インパクト性を示しました。

 

六、顕眼包は、明らかに注目を集めやすく、人の注意を引くことを意味し、注目を集めています。「包」は動詞、形容詞の後ろに用いられ、特徴を持つ人を指す。「顕眼包」とは、外的なイメージや性格の特徴が目立つ人のことで、そもそも多少の「嫌」の意味があります。しかし、今では「顕眼包」はほめ言葉の意味が明らかになり、「嫌」の意味は解消されつつになるます。ある人を「顕眼包」と呼ぶのは、その表面に「でしゃばり」があるだけでなく、その内在的な活力があふれていて、かわいくて面白くて、楽しい雰囲気を作ることができます。今の「顕眼包」は「ひと味違う」ことで人気があり、これは個性的で多角的な表現に対する人々の共感である。また、「顕眼包」とは人のことだけでなく、同類の中で選ばれたものを指すこともできます。ネットユーザーは「種ごとに分野ごとに顕眼包がある」とよく言っている。例えば、博物館の中で生き生きとした形をした喜ばしい所蔵文化財は、「顕眼包」とも呼ばれています。

 

七、搭子は「パートナー」であり、上海方言(諸説あり)ではもともと「一緒にトランプをする人」を指し、「牌搭子」とも言います。後に使用範囲が広がり、一緒に何かの活動をしている仲間は総称して「搭子」と呼ばれている。今流行している「搭子」は、新しい社交関係モデルを反映しています。「搭子」、「友人より軽く、同僚より重い」は、共通の点や興味を持って一緒に過ごす時間を意味し、他の面では互いに干渉しません。このような的確なパートナーシップは、プレッシャーのないソーシャルであり、手間がかからず、より多くの自由な選択肢と空間があります。SNSを通じて、若者は様々なことに「搭」できます。「食事の搭子」、「旅行の搭子」、「スポーツの搭子」などがあります。「散歩の搭子」、「買い物の搭子」、「ダイエットの搭子」といったものまであります。ただし、すべての「搭子」には安全性が最優先されます。

 

八、多巴胺(ドーパミン)××「ドーパミン」はホルモンであり、神経伝達物質でもあり、人体内で重要な役割を果たしている化学物質です。ドーパミンは主に脳細胞と副腎細胞の中で合成され、人の運動、認知、情緒、睡眠などの多方面に影響を与えることができ、そのレベルとバランスは人の健康と幸福にとって極めて重要です。食彩心理学的に見ると、明るく鮮やかな色はドーパミン分泌を刺激し、喜びを与えることができます。今年流行した「ドーパミンスタイル」は、従来の洗練されたエレガントで素朴で控えめなスタイルから一転、彩度の高いカラー、カラフルで明るいコーディネートで楽しい体験をさせてくれます。「ドーパミンスタイル」が人気になると、「ドーパミン」は「幸福因子」の意味を引き出し、可視的な色彩から不可視の抽象概念まで、「ドーパミン観光地」「ドーパミンウォーキング」「ドーパミン飲食」「ドーパミン休暇」などの「ドーパミン」を用いることができる。熱心で明るく、積極的な生活態度を持っている人でさえ、「ドーパミン先生」など、「ドーパミン」と形容することができます。

 

九、情緒価値(emtional value)は本来マーケティング学の概念であり、顧客が感知する情緒収益と情緒コストの差を指す。情緒収益は顧客のプラスの情緒体験であり、情緒コストはマイナスの情緒体験となります。顧客は製品サービスの質、実用性などの「硬い」の質を重視するとともに、消費体験の「情緒的価値」も非常に重視しています。「情緒的価値」は、製品サービスが消費者に与える感情的体験を具象化することができ、非物質的な付加価値です。今流行している「情緒価値」は人間関係の記述であり、人の感情に影響を与える能力を指しています。一人で他人に快適さ、喜び、安定した感情をもたらすほど、彼の感情的価値は高くなる。逆に、彼の情緒的価値は低い。肯定的な感情の価値は人々に喜びをもたらし、ポジティブな感情を引き出し、個人の成長を促進します。この「感情の価値」の流行は、現代社会における美しい生活への高い心理的要求を反映しています。

 

十、疑××,理解××,成為××十数年前のテレビドラマ「愛情公寓(ラブアパートメント)」では、林宛瑜が恋人のプロポーズを断り、自分の職業の夢を追求することを選択しました。当初、視聴者は理解できず、彼女を非難しましたが、後に愛情が人生に必要なものではないことに気づき、宛瑜を理解するようになりました。さらに、彼女の選択を支持する人も出てきました。今年初めに「林宛瑜を疑問に思い、理解し、最終的には林宛瑜と同じ立場になる」という言葉がソーシャルメディアで広まり、さまざまな文脈で使われるようになりました。例えば、「両親の厳しい教育を理解できず、時に反抗したことがある」「年を重ねると共に両親を理解し、自分自身が親になり、子供を同じように教育する」といったように、特定の人生段階で特定の認識対象に対して行われる「質疑、理解、成為(そして同じ立場になる)」というプロセスは、社会生活のさまざまな側面に現れています。