ゴールデンウイークに崇明島に行きました。

5月1日の大移動を体験しに来ました。

私たちこの日に上海隣の島、中国三番目大きい島「崇明岛」に迎えました。(№1:台湾島3.57万㎢、№2:海南島3.4、№3:崇明岛0.1万)。

壮絶な旅を待っていることを出発の際にまだ予想はしなかったですね。

 

普段あまり運転しない俺が気づいたことですが。

●先ず混んでいること

ある程度を覚悟したけど、結果は想像を絶することに。左図は朝の6:44時点での込み具合です。遅くても3時間だろうと予想しましたが、結局4時間半になりました。理由は出発時間が遅い、10時出発;俺の運転が下手くそ;運転マナーが悪い、譲らない。

●次は譲らない&割り込む

混んでいる時の車線変更は譲ってくれない、期待しているほうはバカよ。前の車との車間距離を保とうとしてたら割り込みを許可している合図なので、何回か危ない目にあいました。おかげで、膝が痛くなる。

 

ただめちゃくちゃ疲れたけど、時速110キロで走った長江大橋、緑いっぱい&高い建物がない開放感を体験できたので、良かったかな?!